臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

家計管理の見直しをすることにした!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


最近更新がおろそかになっていますが・・
やる気はあります。大丈夫ですww

 

ただ、昨年夏にリビングとキッチンをリフォームし、そのローンを支払うようになってから
毎月のやりくりがとても厳しい!!


いつも現金がなくてヒーヒー言ってる状態が続いています。
今年はコロナで自粛しているにもかかわらず、この状況だと、これから先絶対やっていけないと思い始めてきました。(←おそっ!)

 

もうすぐ2020年も終わり、2021年がスタートしますので、それに合わせて家計管理のやり方を見直していきたいと思います!

 

現時点では、とにかく60歳までに1,000万円貯めることを目標とし過ぎたため、貯蓄(投資)額に重きをおきすぎて、支出の管理がおろそかになってしまった。。。


結果、現金が不足し、カード払いを乱用したため、毎月の出費が嵩み、自転車操業状態。。。

 

貯蓄どころではない!!

 

まず、支出の徹底見直しをするべく、今日から現金以外にもカードで使ったものは、毎日記載し、集計することにしました。


それに合わせた手書きの家計簿を作っていこうと思っています。

 

今月から年末まで、テストで手書きの家計簿を作り、来年は本格仕様にしようと思っています。

 

さーやるぞ!!!


そして、目標設定は変えず!!60歳には1,000万円到達してやるーーーー!!


スポンサードリンク