臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

「保険」であれば安心・・・?なんの根拠があってそう思うのかよーく考えてみよう。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

先日会った友人が、今まで頑なに投資関係の話に対して耳を傾けなかったのに、その手の話しに興味を示してきたので驚いた。


どうも今勤めている職場の人間関係が最悪らしく、仕事を変わるor辞めたいとの事。。
その状況の話を聞いても、大変だと思うし、転職も有りだとは思う。ただ、友人は自分の年齢だと、仕事もなかなか無いと思うから先々が心配との事。


それなら早くから投資に興味持っておけばよかったのにね~。


ま、今からでも遅くないですから!!始めるのは1分1秒でも早い方が良いと思います!

 

まさに、時は金なりだから!!

 

その友人は私が投資の話をしていた時も、ずっと「保険」信者だった。
年金受取型の「保険」に入っているから大丈夫。
「保険」じゃないとお金を貯められないから、「保険」が一番と言っていた・・・

 

その「保険」じゃないと・・というところが、いつも謎だった。

 

「保険」じゃないとという、単なる「思い込み」なんでしょうねぇ。
それで、保険のおばさんがすすめる無駄な特約の多い(掛け捨てが多い)保険に入ってしまうのがオチかと・・・?!

 

私は投資に興味を持つようになってから、金融関係のことをいろいろな本で読んで目から鱗なことがたくさんあった。


「保険」「貯金」という社会人になったらやらなくてはいけない義務みたいなもの・・・
それは、義務でも必要なものでもなく、「洗脳」であった。

 

「洗脳」怖いね~。私も思い込みが激しいから気を付けなければ!


その友人は、加入してある保険についていろいろ疑問があるみたいだったけど、今まで支払った保険金が無駄になるとわかるのが怖いのか、「今解約すると損をする。」「これからを計算したら元が取れる。」と言い聞かせるように言った。

どうやって元を取れるのか?その理屈や根拠は?
年金で受け取れるという金額はいくらになって、利率はどれくらいなのか?

など、質問をしたけれどまったく答えられなかった。

 

損をしたことを認めたくない。受け入れたくない。ことは良くわかる。(←それは投資も同じ事)

でも、きちんと向き合って、自分が何にお金を支払っているのかを、考えることはとても重要だと思う。


保険が安心と言い聞かせて無駄なお金を支払うことはない!

 

投資=怖いもの。

 

そう思うのは勝手だけれど、それならばもっと金融関係のことを勉強してから思って欲しい。

保険は良くて投資がダメという認識を持っている人は世の中に沢山いると思う。
では、なぜ保険が良くて、投資がダメなのか?をちゃんと答えられる人はほとんどいないと思う。

 

それは、まるで根拠がない、「洗脳」「習慣」「思い込み」だからだ。

 

政府もNISAとかなんとか、対策を練るくらいだったら、学校教育でお金の話をちゃんと勉強させた方が良いのではないかな?

 

お金に無知な人が多すぎる。。(自分も含め)


スポンサードリンク