臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

「iDeCo」は良くて、「投資」は悪い?!その認識の違いはどこにあるのだろう?!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


本日の日経平均株価 プラス103.80円
NYダウ マイナス545.91ドル

 

NYダウ連日ダダ下がり~
そんな時はすごいニュースになりますねww
まるで投資家を煽っているかのよう。。(自分が煽られているだけか?)

 

おかげさまで?

 

注文を出しておいたこちら、購入できてました。

◇SPDR S&P 500 ETF トラスト 1株

でももっと安く買えたっぽい~


あーん、現金がもっとあれば、いろいろ買い足せるのに!!

 

現金をもっと持っておくこと・・←これ今後の課題

 

ちょっと前だったら、こんな時、臆病者は右往左往してドキドキ、わけのわからない行動をとったりしましたが~
今は動揺することもなく過ごせています。

 

もともと、利益率7%くらいで回せれば御の字と思っているので、そう考えるとあまり怖くありませんし。


下がった、下がったと言うけれど・・米国株を始めた頃と比べると、まだまだ利益ありますし、そんな下がった感ないかも?!


これから年末にかけてどんな感じか?くらいに思って見守ることといたします。

 


話は変わりますが。。

私の周りには、投資と聞くと怖い顔つきになり、「私にその話をしないで」オーラを出す人が多いのですが・・
そんな人達も、「iDeCoはどうなんですか?」と普通の顔になって聞いてきます。

 

投資=怖い顔
iDeCo=普通の顔

 

おいおい、iDeCoも投資だって!!
どうしてiDeCoだけ受け入れられるんでしょうか・・・?!

 

「iDeCoに興味持ったのは良いと思うけど、ideCoだって投資と同じだから元本割れするリスクもあるし。それに60歳までお金下せないし。それくらいの認識あって始めるの?」


と、伝えると・・・

 

「えー?!マイナスになることがあるんですか?!」

 

「(-_-)・・・・・・」


まぁ、私もちょっと前までそんな感じの人間でしたから、わからなくもないですが・・(^_^;)
人間って、ちょっとした宣伝文句とか巷に定着している物とか、みんながやってる物とかに妙に安心感出してしまうんですかね?!

 

私も自分の老後が心配になって、資産運用に興味を持った人だから、わからんでもない・・
iDeCoが出来る前、確定拠出年金もすごい気になったから・・・

そこから、投資とか資産運用に興味を持ってくれるきっかけとなれば良いでしょう。

 

でも、なんか「iDeCo」は良くて、「投資」は悪い。みたいな感じに思われて、ちょっとムキになってしまった~~

 

ムキになってしまう自分もおかしいけど。
でも、なんでムキになるんだろう?って考えたら、投資をやってる自分を否定されてしまった感じがするからかもね・・・!?

 

これからは、投資を悪と思っている人に対してムキになったり、ムカついたりしないで・・    
あんたらより、自分は得しているよ!と心の中でほくそ笑むくらいの気持ちでいればいいのかも?