こんにちは。tsukkyです。
最近、悩んでいた。。
私は老後資金のために、今節約でストレスをかかえているけど、その生き方が本当に正しいのか?と・・・
昨年末くらいから、節約に力を入れ節約生活を頑張ってきた。。
その成果も出てきて、なんとか軌道に乗った感もあったのだけど、欲しい物を我慢する生活がしんどく感じられる日も多くなってきた。
最近はコロナで旅行などレジャーを楽しみずらくなっているから、さほどお金を使わない生活だとは思うのだけど、それでも私の設定している生活費ではかなり厳しい状況だ。。
今のままの計画で行けば、(よっぽど株価暴落とかない限り)60歳には目標を達成するだろうけど、今現在を楽しまなくて、60歳以降の生活を考えるだけで良いのだろうか??という疑問が頭をちらつく様になった。
このブログを始めた頃は、節約&投資に夢中になっていたけれど、このコロナ禍を経験するにあたり、これからの人生を考えなおすようになったのかもしれない。。
老後のことを考えて今現在の楽しみを犠牲にしても、もしかしたら60歳を待たずにこの世を去ってしまうこともあるかも知れない。。
そう考えたら、やはり「今の人生を楽しむ」ことも必要なのではないか?と・・
まだ、その疑問に対する明確な答えは見つかってはいないけれど、本田 健さんの「お金と人生の真実」という本を読んで気づかされた!
お金は楽しむためにあるもの。良い思い出作りをするためにあるもの。
お金によってイライラしたり、悪い感情が出てきたら、それでは人生は楽しめない。
そして「閾値(いきち)」についての説明が感動した。。何があれば幸せかということを決めるのは自分自身なんだな。
ということを気づかされた。。
投資という楽しみを見つけたにも関わらず、それがゆえに苛立ち、ストレスを生み、楽しくない感情が芽生えたのなら、それは今の状況を見直さなければいけないのではないか。。?な。
確かに楽しくやらないと、何事も続かないし、良い結果を生まない。
これからは、ケチケチ&ギスギスした節約をするのではなく、浪費をする使い方ではなく、楽しくお金も使っていかなくてはな。と思った。
なので、少し節約度合いも見直すことになるかもしれない。それも自分が納得した上で。