臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

15年ぶりに株の師匠?に会う。ただ、師匠はもう株はやっていなかった・・・!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

昨日は会社のキックオフがあって、懇親会も兼ねているので「ただ飯」を食べに行くため行ってみた。
そこで、昔の職場で一緒だった人に久しぶりに会ったんですね。

姿を見かけたり、廊下などですれ違い挨拶するようなことはあったけど・・話すのは10年ぶりくらいだったかも。


かなり太って「おじさん化」が進んでいた・・

当時 その人は、仕事しながらMBAを取得し、お金の事にはとても詳しい。
羽振りも良く、見た目はいまいちでも意外に女性に人気があった方かも?

 

私が株を始めてみようと思ったのは、少なくてもその人の影響が大きい。
ネット証券なるものを教えてもらい、その人の紹介でマネックス証券で口座を作って実際に株を買ってみたりした。

 

当時、「サイバーエージェント」(←あのまま売らずに持っておけば・・・!)


「USEN」(上場廃止しちゃったのね。)

 

を買いまして、サイバーが一気に上がった時に売りにだして、利益確定。10万近く利益がでたような。
でも「USEN」でそれくらい損して結果、プラマイゼロに(笑)

 

それから、口座は放置状態 → 2016年頃から復活!

 

「〇〇さんのおかげで今また株やってるよ」
と伝えると・・

 

「あ、俺もう株やめちゃったんだー」

 

「え?なんで?」

 

「だって、お金増え過ぎちゃうからさ~~」

 

「・・・」沈黙のあと、笑うしかない・・

 

冗談のような・・でもあながちウソでもないような話。。

その人は今、部長と言う役職で、独身貴族。

 

家も協力会社の方で二世帯住宅を建てたものの、二世帯ですまなくなったから、その部屋を借りると言う契約をかわし・・
家賃を年間で支払っている。1か月5、6万で借りているのではなかったかな。(年間で支払うので安くしてもらってる。)

 

会社で家賃補助も貰えてたとしたら・・?

 

お金を全く使わないと言う・・

割と大企業で管理職。きっと年収7~800万くらい?(もっと?)

10年前も、かなりお金を持っていた。(実家がお金持ち?)

確かに、お金を増やす必要はないのかも知れない・・・


人の幸せの価値観はさまざまだ。

私は久しぶりに昔の仕事仲間と会えて面白かったが、「おじさん化」して
お金は持っていても、今も独身の彼があまり幸せそうには見えなかった。

 

それって、単なる負け惜しみかも~~

 

でも、お金なんて使ってなんぼ。

 

そんなにお金があるのなら、もう少し身綺麗にして、アンチエイジングするとかダイエットするとか・・

 

なーんか、勿体ないな~と思った。

 

羨ましいのももちろんあるけれど・・

 

もう株やってないなんて…

 

取り残されたような?さみしさもあったり…

 

な~んか、お金についてまたいろいろ考えちゃったな~
かといって、急に散財しようとかは思わないけれど・・・

 

お金は計画的に貯める&使おう

 

なんかそんな事を思ったりした・・

そう、人生は1度きりだから・・・