臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

つみたてNISA?それとも今まで通りのNISA?悩んだけれど・・・


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

突然ですが・・
2018年から「つみたてNISA」がはじまりましたね。

 

それで自分的には「つみたてNISA」と普通の「NISA」・・どっちが良いのか?

いろいろと検討しましたが、結局普通のNISAのままにしました。

 

最近は、積立の投資信託しかしていないので、「つみたてNISA」にしても良いかなぁ~とも思ったんですよね。

 

つみたてNISAとは?
◇非課税となる期間が20年間、年間投資上限が40万円。
◇買付は定期的に継続した積立であるもの。
◇対象商品は一定の条件を満たすもの。


非課税となる期間が20年×40万=800万円まで非課税になると言うのは大変魅力的に感じましたが・・・
私の年から(今50代です。)20年を考えたら、少し気が遠くなりました。
その年齢まで働いているかが「???」ですし、その年齢まで積立を実施できるかわからないからです。

対象商品も決まっているので、現在積立している商品が全て該当しなかったので、それもなんだかなぁ~と思ったり。

 

私が思うに、「つみたてNISA」は若い人におすすめしたい!!!
これから投資信託(積立)を行う方などには良いのではないでしょうか~??

 

私は普通のNISAで今年の枠を使いきろうと思ってます!!


資産運用するのにあたり、いろいろとお得な制度やら、情報があるかと思いますが、自分にあった制度を利用して行きたいですね。


でも、株もなにもやっていない、貯金ONLYの人からすると、「つみたてNISA」とはなんぞや?!
「なんか怪しい~」とかまた思われてしまうのでしょうねぇ~?!


投資ってリスクは伴うとは思いますが、「怪しさ」とは違うと思うんですけどね?!