臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

2016年5月から積立している「セゾン投信」の結果を公表しまーす!投資信託を迷っている人にも「セゾン投信」はオススメです!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

今日の日経平均株価 マイナス159.66円
NYダウ プラス122.73ドル

 

今日の日経平均はこらえることが出来ず、マイナスでした。

ふぅ~また明日から頑張れー!!

 

昨日散々、米国株をオススメします!と言ったばかりなのですが・・・

blog.tsukkymoon.com

 

やはり、いきなりそんなぁ~とおっしゃる方も多いと思います・・・?


では、貯金の代わりに投資信託(積立)をオススメしたいのですが、何せファンド(商品)がいっぱいあり過ぎて、どのファンドを買って良いか・・?
ここで、またハードルが上がると思いますので・・!

 

最初からこれとこれしかない!!ってところで積立するのはいかがでしょうか?

www.saison-am.co.jp

(別に私はセゾン投信の回し者でも何者でもございませんよ~)

 

セゾン投信であればファンドは以下の二つしかありません。
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・セゾン資産形成の達人ファンド

 

もしどっちにしようか迷ったら・・・?!


5,000円から積立てられるので、2つのファンドを積み立てても月10,000円です。

 

私はセゾン投信の積立を、2016年5月からスタートしました。
口座を開設した4月にグローバルバランスファンドを別途10,000円購入しましたが、その翌月から毎月、どちらも5,000円ずつ積み立ててきました。

 

そして今現在、どうなっているかと言うと・・・

f:id:tsukky8832534:20181003205022j:image

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 155,000円 評価益16,935円 損益率+10.92%
セゾン資産形成の達人ファンド 145,000円 評価益34,152円 損益率+23.55%

2年間で300,000円積立、評価益が51,087円 損益率+17.02%

今、定期預金の金利が0.01%とか言われている世の中で・・・17.02%の利益率と言うのはすごすぎると思うんですけど・・

2017年4月から評価益をデータで残していたので、今日までをグラフ化してみました。

f:id:tsukky8832534:20181003205059j:image


たまたま私が始めた年から今日までがアベノミクス効果で良かっただけかも知れない・・・

確かにセゾン投信を始めた私も、始めた当初はずっとマイナスだったので、まぁ月々10,000円ずつだし・・社会勉強だと思って。。
くらいの気持ちでやってました。

 

最初マイナスでも、忘れた頃にはプラスになっていた!

それからはずっとプラスです!

 

もしかしたら元本割れする可能性もあるかも知れない・・
でも、金利0.01%の定期預金に預けているよりは、ちょっとした勇気を出して、積立する方が断然良いと思うんですけど・・・

 

今なら「つみたてNISA」も使えば、税金も取られない!!

 

それでもまだ、投資信託って、怖く思いますか・・・・!?


スポンサードリンク