臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

投資を始めると、お金を使えなくなる。。。??


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

先日会社のテニスサークルの仲間とテニスを楽しんだ後、語り合う時間がありました。
どういうわけか?資産運用の話で盛り上がりました。

20代の方もいて、積立NISAを始めている人もいたり、投資に興味深々の人もいました!
私も、待ってましたー!と、ばかりに熱く語りましたよw


若い人は確定拠出型年金や、積立NISAが気になる様子。←これは時代を表しているのかも?!

 

久しぶりに投資話を聞いてくれる人がいて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

その中に、40代の男性がいて、「暗号資産が上がって、嬉しい限りなんだけど、現金化した時に税金を取られると思うと、現金化できない。。結果、上がっても下がっても現金化することが出来ないから、これから先持ち続けていることになりそう。」と話していました。

 

その話題でまた盛り上がりましたが、積立投資も同じく「勿体なくて解約できない。上がっても、下がっても。」

 

資産運用してもいつ使うことが出来るのだろう?!という謎に包まれてしまいました。

 

そう、投資って売ったり、解約するのがなかなか出来ない代物なんですよ!!

 

だから、普通の貯金なんかに比べると、お金が貯まるんだと思うのですが・・・

 

お金を貯めても、使えないんじゃ、何のためにお金貯めてるの?!

という、疑問が生じてしまったのです・・(^^;)

 

そこらへん、私も今少し悩んでいるところではありますが、今を楽しみつつ、老後資金も目標達成まで頑張ることにしよう・・かな?
と思っています。

 

今後は、投資の止め時について考えてみようかな・・・?


スポンサードリンク