臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

夫婦の家計はどうしたら一番良いのだろう?今さらながら考えてます…


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

今日から6月ですね。。
6月と言えば…梅雨…?
いや~な時期が始まりますね。。。

でも雨で出かける事が少なくなれば、それだけ出費が抑えられるかも…?!
前向きに考えて行きましょうか~♪

 

昨日、5月末日だったので、収支報告を行いましたが…
これって、我が家の資産ではなくて、私1人の稼ぎ分のまとめです。

 

我が家は、結婚14年目の夫婦。子供なし。
旦那は普通のサラリーマン。財布は別々です。

 

財布は別々と言っても、一緒に住んでますので…ww

2人で共有する費用があります。
◇住宅ローン、光熱費、ケーブルTV代は旦那の口座から引き落とし。
◇食費(外食含)、旅費は私持ち。

 

上記以外に、車関係費用がありますが、結婚当初私が所有していた軽自動車を乗っていた時は私名義だったので私が負担していました。
普通車に買い換えた時に、旦那名義にしたので、旦那が支払うことになったのですが…ま、その時お金がある方。みたいな感じになってます。

 

結婚当初、家計をまとめたいと何度か申告しましたが…旦那から却下されました。
当時、私の貯金など雀の涙程度でしたし…自転車操業的な暮らしをしていたのを旦那は知っているので、自分の給料を預けたら何に使われるか?とても心配だった様子。。(←それはある意味正解だったのか…?!)

 

自分を正当化するわけではありませんが…(^^;)
元々は、お金に関しては、しっかり&きっちりした性格だったんですよ。
だから、結婚を境にして、きちんとしようと思ってたのに、私の提案を却下されたことで少し頭にきてしまったんですね。

 

半ば腹いせ状態?!自分のお金は好きに使わせてもらう!!ヾ(。`Д´。)ノ

 

と、自転車操業に拍車がかかってしまったのかも…?!

 

あの時ちゃんと、家計を見つめ直すきっかけをつかんでいれば…(._. )ゞ

 

却下した旦那のせいだ…!!

 

いやいや…自分の信用がなかったせいだと思います。。。

 

まして腹いせ?!で、お金使いまくるなんて…浅はかすぎました。


そんな反省も踏まえつつ…
私1人の収入分でも、節約…貯金…資産運用と、実績を見せれば旦那の信用も取り戻せるかも?!

 

そして、また誠意を持って私の提案をしてみようと思いました。

 

実は今、旦那の方が自転車操業的な感じになっている模様。。。???

ここは私が手を差し伸べて…☆☆

二人できちんと家計を見直してみない?と伝えましたが…

 

「そうすることにより、どう改善するのか?具体的にどうやって管理していくのか?きちんと説明してくれないと…」

 

と言われました~~
(自転車操業状態なくせに…)

 

て…手ごわい…(-_-;)

 

前回打診した時は、私がFP2級でも取ったら少し考えなおす。と言ってくれました。。


勉強嫌いな私が頑張って3級は取得しましたが…2級じゃないと信用は取り戻せないようです(;o;)

また頑張って勉強するしかないかな。。。

 

でもどうやってプレゼンすれば納得してくれるのだろう…?!

それともこのまま財布別々で良いのかなぁ・・・?

 

 

【今日の株価 結果】

・8267 イオン  16/02/17 100株 1,399円 17/6/1 1,670.5円 +271.5円

・3197 すかいらーく 17/03/31 300株 1,635円 17/6/1 1,761円 +126円