臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

今年のふるさと納税は・・・! 愛猫関係のグッズ☆

こんにちは。tsukkyです。

 

我が家は昨年の秋から猫を飼いだしたのですが~
すっかり猫バカ状態なんですが・・・(^^;)

 

ふるさと納税で良いものを見つけました!!

 

猫用の爪とぎなんですが、かわいいんですよね~

ずっと欲しかったんですが、お高いのでどうしようか・・購入を悩んでました(^^;)

猫の1歳の誕生日プレゼントに購入したくて、いろいろ調べていると、ふるさと納税の返礼品で貰えることが判明!!

やったー!!

www.furusato-tax.jp

 

早速申し込みました。
誕生日(7/25)までに間に合わないかと思いましたが、支払してから1週間くらいで届いたような気がします。


猫も気に入ってくれたみたいで、よい「ふるさと納税」だったなぁ~と思ってます^^

f:id:tsukky8832534:20180730233045j:image

今まで食べ物にしか興味ありませんでしたが、いろんな返礼品があるんだな?!と驚きました!

猫を飼ってる方におススメしまーす!

米国株へ徐々に切り替えていこー!! 3銘柄購入しました。そして新たな目標に向かって。

こんにちは。tsukkyです。

 

昨日宣言した?

米国株で欲しい3銘柄
blog.tsukkymoon.com

 
◇セールスフォースドットコム

◇インターナショナルビジネスマシーンズ

◇マイクロソフト

 

昨日の夜寝る前に、ちょっとだけ金額いじったりもしましたが、思った価格で買えたから良しとします!

 

私、今回株を購入するので知ったのですが・・・
IBMってインターナショナルビジネスマシーンズの略だったんですね!知らなかったです。(←こんな無知で良いのだろうか)

 

それくらい、IBMって名で知られてるわけですから、信用度高い(←すごい評価の仕方)

 

米国株を買うのはなんか難しそうな気がする・・とか思ってる方、安心して下さい!

こんな無知な私でも買うことできますから(笑)


きっと私のように、チマチマ買ってたりすると・・手数料だので損してたりするんでしょうが・・・

なんか米国株に対しては寛大になってしまう!(←自分の思い入れが強いだけ)


損して得取れ!!みたいな?!(←きっと違う気がする・・・)

 

なんでしょう。株式投資って自己責任ですから、自分が楽しく運用出来てればよいんじゃないでしょうか???

 

損したなー。損しそうー。と思えば、(私のような)バカでも勉強すると思いますし!

 

バカなりにいろいろ調べていると・・・


日本の証券会社じゃなくても、アメリカの証券会社からも結構簡単に、株取引ができるとな!!

後々は、アメリカの証券会社の口座を持って、そこから米国株を買ってみたい!!

でも私が調べた証券会社では最初に10,000ドル(円入金では1,000,0000円)入金しないといけないらしい・・(;o;)

(ちなみにその証券会社はインタラクティブ・ブローカーズ)

よーーーし!!次の目標が見つかった!!

 

米国証券会社で取引するために、

10,000ドル貯めるぞーーー!!!

 

何事も目標大切!!

 

なんかやる気と(根拠のない)自信がわいてきた♪

 

そんなモチベーションも大切。

米国株へ徐々に切り替えていこ-!! 外貨預金の積立もはじめてみました。

こんにちは。tsukkyです。

 

積立しながら資産作り&長期保有の私には、米国株のじわじわ加減(※)がお気に入りです。

これからは、日本の投資信託と米国株の積立の2本立てで行こうと決めました。

※じわじわ加減・・・株価の動きが激しくなく、じわじわ~と気が付くとプラスになってる感じ。

 

そして、まとまったお金が入ったりした時は、迷わず米国株を買いたいと思います!

 

今日から外貨預金の積立も始めました!!

SBI銀行で毎日600円ずつ、積立てます!!

それで、少しずつドルを貯めて、米国株を買います!!!

 

以前だったら外貨預金~?!

なーんてビビってたかもですが・・

やってみたら、めっちゃ簡単だったし、なんか新しいことでワクワクする~

ま、多少マイナスになっても気にしない!気にしない!

(仮想通貨の方がよっぽどマイナスじゃ!)

 

外貨預金の話は、またブログに書くとして~ww(まだ600円だし)

 

昨日、解約しても良いかも?と思ってる投資信託を2本解約しました。

blog.tsukkymoon.com

 

本当はもっと、まとまったお金をドルに換えてからドル建ての商品を購入した方が良いのだろうけど・・・(^^;)


どうしても、今すぐドル建てで買ってみたい!!

 

と言う欲望と・・・

 

何事も経験から・・・!

 

と、言うことで、昨日早速その投資信託分の80,000円くらいをドルにしてみました~

750ドル~

 

そして、今日注文出してみました。

◇セールスフォース
◇IMB
◇マイクロソフト

 

ここら辺固いんじゃないかな~?!株価下がっても配当金目当てで♪

 

やっぱ、アメリカっていったらITでしょ!?

 

うちの旦那IT企業に勤務してるので、いろいろ聞いてみたよっ!

そしたらやっぱり「アマゾン」だって!!


そして「セールスフォース」も良いと思う。って意見を参考にしてみましたっ!!

 

指値で注文しちゃったから、買えるかな??

 

夜中に起きてたら、値段変えて注文しちゃうかも?!

 

今日だけは米国株の株価下がってると良いなww

何が買えたかは、また明日のブログで♪

 

では検討を祈る・・・・!!

米国株へ徐々に切り替えていこー!! まずは投資信託を解約してみよう!

こんにちは。tsukkyです。

 

今日、投資信託、2ファンド解約の注文を出しました~

 

◇三井住友TAM-SMT TOPIXインデックス・オープン 30,000円分
◇レオスーひふみプラス 50,000円分

 

どちらも、特定預かりで購入したので、税金とられるから、合わせて利益3,000円ちょっとって感じでしょうか~ww
こちらは、毎月積み立てしていたけれど、2017年のNISA枠が無くなった時に、特定でも積み立てておくか!って積み立ててた分です。

 

基本NISA枠で積み立てるから、特定預かり分はおいおいみんな解約しちゃうと思います~

今日注文だしても、受け渡し日は3日後の7月30日になるそうで~φ(..)メモメモ


ほんとは、特定預かり分全部解約して220,000円ほど米国株を購入する資金を作るはずでしたが・・

 

こちら、お安い時に購入したからか?利益率が27.66%もありまして~解約する気になれませんでした(・_*)\ペチ
も少し置いておきますww

◇ニッセイ外国株式インデックスファンド

 

現金化するには3日間かかるみたいなので、少し待つか・・・とも思ったのですが

とにかく今すぐ米国株が買いたい~!!

 

せっかちな性格!?

 

いや・・思い立ったが吉日?!

 

鉄は熱いうちに打て!?

 

どれでも良いけれど(^^;)

少し学習した私は、今まで米国株を円建てで購入していましたが、ドル建てで購入した方が手数料分お得と言うので、とりあえず今あるお金で80,000円分ドルに換えてみましたよ~

 

それについてはまた明日詳しく書こうと思います!

米国株購入への道はまだまだ続くよ!!

日経平均プラスになっても、な~んか気分が乗らない。気分はやっぱりアメリカン!!

こんにちは。tsukkyです。

 

今日は日経平均株価+113.49

 

へ~。

 

と言った感じ。
確かに私の所有している株もプラスにはなっていた。

それはそれで良いのだけれど・・

なにか気持ちが乗ってこない。

 

ここ数日考えていた。

 

やはり、今積み立てしていない分の投資信託は早いところ売却して、欲しいと思っている銘柄を購入しよう。

 

いったいどの銘柄を欲しいと思っているのか?!

自分の心に聞いてみた。

 

優待特典のある、日本株も魅力的ではあるけれど・・・

 

私の資産の金額からはそれは得策ではない気がする。


やっぱり米国株でしょ!!!

 

ここ最近は米国株を買っている人のブログばかり読んでます。
そのたびに納得する~


まず、アマゾンを買い足したい。
(でも高い~)

 

そして、「セールスフォース」を積立よう!!(←その積立のお金はどこから出るの・・・?)


他にも、「マイクロソフト」「アドビ システムズ」「アクセンチュア」気になる。

「ネットフリックス」「ファイザー」なども気になる。

 

そんな米国株の銘柄を調べているときがとても楽しい~♪♪♪

 

一気に米国株の「お気に入り銘柄」が増えた!

 

日本人だから日本株はなんか安心するような気がする・・・?

でも、株をはじめてまだ2年くらいだけど・・・

日本株は自分にとって精神衛生上よくない気がする。。なんか上げ下げが激しい~

憶病者がさらに憶病者になってしまう。。

それくらい不安定さがあり・・・(^^;)?

 

米国株は(今だけかもしれないけど?)あまり激しさがない気が・・・

ジワジワくる感じが、憶病者も安心?見たいな(^^;)?

 

気のせいかも知れないけど・・

やっぱりスケールが違うのかな?国としての大きさとか?

 

あれ?違う?(笑)

 

とりあえず、
今日は楽天証券で「楽天全世界株式インデックスファンド」を
9,218円買い足した。


ポイントが1,117ポイント貯まったのと、Googleアソシエイトの売上金が8,101円入金されたから。

あぶく銭よ~大きくな~れ♪


これからは、米国株に投資していく予定です♪

こらからどうするか?投資信託を売って米国株買いたい!

こんにちは。tsukkyです。

 

そうだ!今日は給料日だった~。
こう暑いと給料日だろうがなんだろうが・・
思考能力が低下・・・(@@;)

 

とりあえず、思考能力がちゃんとしている時に考えようか。。。

 

今考えているのは、投資信託、前に買ったNISA枠じゃない特定預かり枠のを全部売ってしまおうか。と言うこと。

 

すると、220,000円ぷらす利益分
NISA枠じゃないので、税金が引かれることを考えると少しでもプラスの時に売りたいものです。

その220,000円を使って米国株を何か購入しようか・・・?

 

所有している米国株の利益率を計算してみましたが・・・アマゾン半端ないって~
今からまた追加してもこんな利益率期待できるのだろうか・・・!?

 

新しい銘柄を追加しようか。。。


それとも無難にETFを積み立てて行こうかな・・・

 

所有している米国株

◇デューク エナジー(特定枠)-9.39%
◇アマゾン ドットコム    82.89%
◇デューク エナジー  0.30%
◇ジョンソン & ジョンソン   -0.67%
◇コカ・コーラ    1.34%
◇マコーミック    10.28%
◇SPDR S&P 500 ETF トラスト 18.81%
◇バンガード トータルストックマーケットETF    19.84%
◇バンガード 米国高配当株式ETF    11.37%

 

とりあえず、整理してみました。
売ろうとしている投資信託が少しでもプラスになることを祈って・・・☆

変わり映えしない日々・・・更新するのを怠ってしまった・・反省

こんにちは。tsukkyです。

 

ちょっと更新サボっていました・・・(^^;)

 

日本株ビミョーな感じですし~

変わり映えしないというか・・・記事にすることないというか・・・(^^;)

 

自分がなにもしてないだけか!

 

すかいらーく下がった時に100株買い足したいんだけど~

なんか他の投資信託を解約までして買うのもなぁ~なんて思ってて・・・

 

でもいつか値が上がったら、「あの時買っときゃ~良かったよ!」なんてホザくのだろうし・・・

 

う~ん。

 

お金がないっていやだなぁ・・・(;´Д`)

 

株主優待目当てだから、権利月に買えばいいか・・とか思ったり・・

でもどうせ買うんだったら、値が下がってる時に買うべきだろう?!

 

とか・・・

 

株の売買って決断が難しい。

 

そんな優柔不断な私で大丈夫でしょうか・・・・!?

 

やるときはやるんですけどねぇ~

 

今はどちらかと言うと、日本株を米国株に移して行きたい・・・

 

暑いので頭がいまいちまわらないけれど・・・ちょっとなんとか考えよう。