臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

新型コロナ&働き方改革も・・格差社会がつきまとう?!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

コロナが本当にヤバいような状況になってきました。


もう、株価が云々とか、もうどうでもいいというか・・大幅な上げ下げにも慣れてきたし、それよりなにより大切なのは命でしょ!
って感じです。

 

これども、その命を繋ぐにしても、働かなければ生きてはいけませんし。。
食べる物も食べなければ、免疫力はついてきませんし、なかなかシビアな世の中となってきました。

 

というのも、私の働き方は、今まで派遣社員として働いてきましたが、3年ほど前から、派遣法が変わり、有期雇用から無期雇用に変更し、今は、契約社員的な感じで働けています。

そして、ラッキーなことに、その契約社員的なポジションではありますが、派遣先の会社との派遣契約が終了となった際に、出向扱いという待遇を受けられることになりました。

 

出向扱いとなると、出向先の会社の福利厚生を受けられるので、ほぼ社員と同じような待遇になりました。(ボーナスなどは契約社員の待遇)
それはもう、とてもありがたいことです。
若い頃は、突っ張って、「社員としてのしがらみがイヤだから派遣社員でいい!」なんて思ってましたが・・
この年になると、雇っていただけるのであれば、どこでも良いです。くらいな低姿勢になってしまいます。

 

ただ、今回のコロナのような緊急事態が発生すると、その社員か社員じゃないか?などという、格差によって、受けられる待遇がある、無しが決まってしまうようなことがあります。

 

例えば、テレワーク。
コロナの拡大防止のために、テレワークや時差出勤を推奨されていますが、テレワークを受けられる人は恵まれた環境であると言わざるを得ないと思います。

私の職場では、テレワークが結構行われていて、一見格差は無いように見受けられますが・・
本当に「ロックダウン」してしまった時を想定すると・・なかなか派遣社員も平等に同じ立場として働けるか?というのは大変微妙な感じがします。

 

要するに、正社員は会社に守ってもらえるかも知れないけれど、派遣社員にはその保障は極めて少ないということです。

私だって、出向社員で元は契約社員みたいなものですから、似たような風当りを感じます。
もちろん、収入は欲しい。必要。でも自分の命は自分で守らなければならないな。と思っています。

 

派遣社員の人も、悔しい思いをしている方もいらっしゃるかも知れませんが、ここは自分の命が大切です。


時差出勤でも、なんでも出来る限りリスクを回避できることをやって、この状況を乗り越えていきましょう!!

 

命あっての投資!
命あっての景気回復だと思ってます。

 

今は、無理せず、家でおとなしくしているのが賢明かも。。?!

 


スポンサードリンク