臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

あと一歩な感じの「つみたてNISA」


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。


ここ最近、NISAの存在がずいぶんと世の中に浸透してきて、今まで投資に対して「No!!」「ダメ絶対ダメ!」的な反応を見せていた、友人たちも「つみたてNISA」に対して興味津々になってきました!

 

「つみたてNISA」という響きが、可愛い感じするのかなぁ~?


「ideco」のような感じで、「つみたてNISA」が商品名というか、投資方法みたいな感じに思っているみたいです。

 

ただ、いくら名前が可愛くても、「つみたてNISA」を始めるにも、元資金が多少なりとも必要です。
ただ、少額から始められ、その金額をコツコツと積み立てることが大切ですから、毎月の資金は少なくてもやらないよりは全然良いと思います。

私の友人も5,000円から始めたと言っていました。

せめて10,000円積み立てられないのか。。と思うところだったので、聞いてみると、すでに年金保険に入ってしまったから、その額を支払うと「つみたてNISA」には5,000円しか充てられないそうです。。。

そして、保険に月30,000円も支払っていると聞いて、びっくりたまげてしまいました。
30,000円の内訳を聞いてみると、10,000円は保証もついた保険で、辞めたくない。20,000円は年金保険で11年支払っているから、今解約すると損をするから、年金としてもらえるまで解約したくない。

解約金がいくらかかるか定かではありませんが、そのお金をその頃から「つみたてNISA」にしておけば・・・
って、その時は「つみたてNISA」はありませんでしたから、普通のNISAで投資信託しておけばよかったのにねぇ。。

 

複利計算の凄さ、ドルコスト法、いろいろと投資信託(つみたてNISA)のすばらしさを説明しましたが、「年金保険」には敵わなかった。。。

 

まぁ、私がそこまで心配する必要もない。。保険がきたら年金として受け取れるのだったら良かったではないか!!

 

もう友人に投資のすばらしさを説明するのはやめようか。投資には向き不向きがあるのかも。
というか、日本という国から、投資の素晴らしさを教えようよ。


そして、本当にお金を増やしたかったら、勉強しよう。


スポンサードリンク