臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

生命保険は入るべきか。否か。なぜ生命保険への支払いは正当化されるのだろう?


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

先日 友達が株式投資を始め、無事積立NISA枠も開設し、投資信託で積立を始めることになりました。


その手続きやらの相談を受けている時に、生命保険の話になりました。

なんだか、聞くところによると、夫婦2人で掛け捨ての保険に入っていて、その保険額が30,000円になるそうです。
今時、掛け捨ての保険で一人15,000円払っているってこと???
友達も(無駄な保険に入っているのではないか。。と少し疑心暗鬼なところもあるみたいで)そうなんだけど~
いろいろ話し合って、このまま続けようってことになったんだよね。

勿体ないから、保険を見直した方が良いとアドバイスしましたが、なんか奥歯にものが挟まったような感じの返答があり・・この話は終わりました。

 

それから生命保険のことが気になって、気になって仕方がない!
人の家のことですから、別にいいっちゃーいいんですが。。
3万円も保険に支払う必要ってあるのだろうか?

その3万円を10年貯金したら・・
360万円にもなるし、投資信託などで、複利7%で回したとしたら・・
500万以上貯まることになるよ~~!!

せめて、保険を見直して1万5千円くらいまでに出来ないものかね??

きっと、友達のような感覚の人たちっていっぱいいるんだろう。。
職場に来ている保険屋さんにすすめられるままに、保険料を支払っている。。

 

貯金は出来ないのに、保険屋にはお金を支払えるって本当に不思議!!

 

お金をドブに捨てているみたいなものだよ~


スポンサードリンク