こんにちは。tsukkyです。
株とか投資とかやってると、どうも周りからお金持ちだから。。とか思われるフシがある。。
投資って、確かにお金持ちの人が資金運用のためにやってるイメージが強いとは思うけれど、私的には定職についている一般人もやった方が良いと思うし、私自身金持ちでもなんでもなく、単なる会社員の一般人だから。
そしてアラフィフになり、親の介護という現実を体験し、老後ってお金が大切!と、いう事を実感した!!それなのに自分の貯金が全く無いことに焦りを覚えた。。(・_・;
一般人のDINKS。共稼ぎだけど、旦那とは財布は別々。籍は入れてるから何かあったら面倒はみてくれるだろうけど、所詮は赤の他人。自分の稼ぎの中からある程度貯金しておかないとヤバいよね??
と、いう事でいろいろ勉強し、少ない資金を短い期間で増やすには投資しかないと言うところに行き着いた。
そして元資金が無い人が投資を始めるには、「節約」ということが必要不可欠であることも知った。。
ここからが本題。
先日友達(この人もDINKS)が、お子さんがいる友達が外食するにも躊躇していて「これがホントの節約なんだなって気がついたよ。」などと話していた。
そんなん当たり前じゃ〜!
と、突っ込みたくなったが、節約や貯蓄を意識していない普通の人は多分そんな発想になるのだと思う。私もついこの間までそんな感じだった。
でもまた本気で節約を考えた時に、こんなんでは絶対に予算通りに行くわけが無い!!
と、気がついてから(←気づくの遅い)本当の節約がわかってきた。
収入が多い人には不要の念仏だが、低所得の人がある程度の貯金をしようと思って予算をたてたら、それを実行するのには、迂闊に買い物や外食などしてられないからだ。
自分が決めた予算通りにしかお金を使えないって本当に買えるものが限られてしまうんですよ。。
人生はわりと結構何とかなってしまう。
その何とかなってしまう。と言うのが1番怖いと私は思う。何とかはなるけど、貯金は出来てないよね?みたいな感じで終わると思う。
まぁ、それで終わっても良いとは思うけど…
地獄の沙汰も金次第
と、いう現実を知ったからこそ、働けるうちに貯めておいた方が良いと切実に思うんですよね。
備えあれば憂いなし
とも言うし。ことわざって、昔の人が体験したからそこ、伝え繋いで今日まで使われてきたんだと思うし。
もしこんなアクセス数も少ないブログを誰かが読んでくれたとしたら、少しでもその人の心に響くと嬉しい。。
そんな願いを込めて。自分自身にも言い聞かせるように。。