臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

もうスタバは利用しないであろうと思った出来事。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

ここはケチケチブログだから、こんな事を書いても良いだろう。

今日ちょっと損をして腹が立ったこと!!

 

私はコーヒーが飲めないし、無駄使いもしたくないから、あまり利用しないが、チェーン店なのに、お高いコーヒーが飲めるスターバックスに行ってみた。

 

なぜ行ったかと言うと、友達からLINEでこんなギフトを貰ったから。

f:id:tsukky8832534:20200710152524p:image

もらった時は嬉しかったし、久しぶりにスタバに行ける!!と、思ったけど。。

よく考えてみたら?その子のお返しにも同じ様にLINEでギフトを返したので、特に徳をした訳ではなかった。。

それも同じだと芸がないと思い、少し高いのにしてしまった→300円使用

 

まぁ、それは私の気持ちだし良いのだけど、今日最悪だったのは…!

 

私は700円のギフトを貰ったから、スタバで700円利用出来ると思い込んでしまった。

 

でも良く考えれば、友達にギフトを送り返した時にドリンク(700円)とフード(300円)のギフト券を送って、300円オーバーになったのだから、これがドリンクのみだと言うことに気がつくべきだった!

 

でも思い込みと言うのはちょっとやそっとでは気がつかない。

私は急にチーズケーキが食べたくなったので、お高いなんとかフラペチーノとかじゃなくて、そのチーズケーキと紅茶を頼んだのでした。

支払いはこれで。と、そのギフト券をみせた。

 

すると、会計のお兄さんがうろたえた。

足りないのですが。。

足りない分は、Suicaで払うよ。と言ったら、後ろからお姉さんもあたふたして、同じ金額ですから紅茶のサイズを大きくしたらどうでしょうか?と、言う。。

 

へー、サイズ大きくて金額が同じなら大きくするか。と、大きいのを頼んだ!

後で考えてみたら、きっとお姉さんは、ドリンクギフト券は700円まで使えるから、その枠内で、紅茶を飲むのだったら大きくしたら良いのでは?と、言いたかったんだと思う。

 

だったらそう言え!!

なぜ、同じ金額と言ったのだ!!

 

会計時はまだその事に気がついてないから、足りない分を、Suicaで支払った。

総合計836円なのに、なぜがSuicaで支払ったのが462円。。

不思議に思った私は、恥を忍んでその場で聞いたよ。

でもお兄さんの説明は、こちらにギフト券分が含まれておりますので。。と、言うだけ。

その時点で意味不明。。

f:id:tsukky8832534:20200710154043j:image

 

でもこれ以上食い下がっても、うるさいおばさんだと思われるのも嫌なんで、とりあえずその場から離れて席に座った。。

でもふに落ちないからレシートを確認してみた。

 

836円-700円=136円

なはずなのに、なぜ私は462円も支払ってしまったのだ??

 

よーくレシートを見ると、ギフト適用となっているのは、紅茶のみ。

その時に気がついた!!

 

思い込みが激しいため、326円の損失。。

まぁ、326円で紅茶とケーキを食べられたのだから良いではないか!!

 

f:id:tsukky8832534:20200710154837j:image

 

紅茶好きにはイマイチな紅茶をこんなデッカイサイズで飲む事に。。。

紅茶のみ種類もダージリンくらい用意しろ!

f:id:tsukky8832534:20200710154859j:image

でも悔しいから意地でも全部飲んでやった!

 

まず、うろたえたお兄さん、説明が下手すぎ!

そして慣れないバイトの子がうろたえていたのをサポートしたお姉さん、どちらとも!

 

最初にこのギフト券はドリンクしか使えませんが、よろしいですか?と、言えばよかったのではないか??

 

チーズケーキを食べたくなったばかりに、326円も損をしてしまった〜〜

 

スタバの店員さんはなんの悪気もなかっただろうが、こんな紛らわしいギフト券&説明だと、詐欺じゃないのか?(自分が思い込んでただけですが)と、思ったし、悪いけどまたスタバの印象悪くなったわ。ごめん。

 

ま、節約家にはあまり縁のないお店ですけどね。

 

今日は日本株も下がってイマイチだというのに!!!

 

こうゆうギフトは良く確認しないといけない!!

良い社会勉強になった。


スポンサードリンク