臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

老後資金2,000万円問題について考えてみた・・貧乏生活ならそんなにはいらないと思うけど・・・


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

今日の日経平均 またマイナス・・・204.22円
NYダウは良い感じ プラス249.17ドル
ただ円高が続いてるのがビミョー


タイトルにもしましたが、金融庁「老後資金2,000万円問題」で物議を醸し出していました・・
いやぁ~、これって、そんなデモとかおこすような事じゃなくて?!
割と打倒な金額じゃないかと思うんですけど・・?

 

私は親の老後を目の当たりにして、自分の時が怖くなって、貯金から株式投資を始めたわけですから、老後にお金が大切なのは、重々わかっているつもりです。

 

幸いなことに?親には思っていたより貯金があったから、なんとかなったし、私に降りかからないでくれたから本当に良かったと思っています。

でも、両親の老後は本当に貧乏を絵に描いたような生活を送っていました。そんな生活を見ていたから、きっと貯金もなにもないのだろうな。と思ってたのですが、両親が元気な頃は、飲食店を経営していたりしたので、当時の売り上げ等を母がコツコツと貯金をして、それを崩さなかったのだろうと思います。

 

「老後は子供に頼りたくない。」と母は良く言ってました。
だから、老後資金を崩さず、自分たちの年金以下の生活を送っていたのだと思います。

 

その年金も、父がサラリーマンをやっていた時代の厚生年金と、母の国民年金。。
母の国民年金なんて雀の涙以下です。

父がサラリーマンをやっていた期間があったから良かった感じ。。。

 

私の両親は「贅沢は一切禁止」みたいな感じで老後の生活を送っていました。


そんな感じで過ごせれば、老後資金も貯められるかも知れません。

そんな感じでも耐えられるなら、老後資金を今から貯めておかなくても良いかも?!

 

私は、両親の老後を踏まえて、自分の老後を想像してみたので・・・

今の生活水準で生きていったら、年金だけでは絶対に足りないと思うんですよね~

自分の寿命がいくつなのかわからないのが、困った感じですが(^^;)

 

まぁ、2,000万円はそこそこ打倒な金額じゃないですかね?でも、超貧乏生活に耐えられるのなら、1,000万円あればなんとかなりそうな気もします?!

 

年金がいくらもらえるかにも寄りますが・・・

まずは、自分の年金がいくらもらえるか?年金ネットで調べてみるのが良いと思います~!


スポンサードリンク