臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

お金のこと、よく勉強しよう?なぜ、保険には入るのに、株式投資はダメ⁈


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

休み明けの株価は!?
日経平均・・・プラス249.71円
NYダウ・・・プラス263.28ドル

 

どちらも良い感じ~♪
これがずっと続きますように・・・☆

 

えー、話は変わりますが、私の周りにはまだまだ「株式投資」に対してかなり批判的というか、「そんな元本割れするようなことにお金は出せない。。」といったネガティブなイメージを持っている人が多くいます。

別に人がどんなイメージを持っていても良いっちゃ~良いんですけどww
まぁ、実際、私もそう思っていたクチ(投資なんて怖い!とかw)なので・・こちらの世界を知らないで、お金を貯めようとか、お金の事が心配・・とか言ってる人の事がとても気の毒になってしまうんですよね。

まず、お金がないとか、心配とか言ってる人に限って、お金の事とか、なーんにも調べないよねぇ~。

 

あと、保険!なんでか、お金がないとかいいながら、「保険」には入りたがる人、すでにお高い保険料を払っている人いるよね〜。

それが社会人の義務だ?!ぐらいに思っているような⁈

 

私も社会人になった時に、会社に保険のおばさんが来て、「社会人になったら保険に入らないと」的な感じで、なんにも知らないで保険の契約とかしちゃいましたが・・(その保険は大昔に解約、今は超安い特約が最小限で積立てがメインの保険のみ加入)


保険ってくらいだから、なにかあった時には、もちろん助かるし、「保険に入っていて良かった!」って人もいるだろうけど、、その「なにか」が起こる確率なんて「どんだけ~」の世界なんですよね。。。

それに、毎月お金払っちゃうくらいだったら、そのお金をコツコツ積み立てNISAとか使って、積立てた方が絶対お金貯まるし!!

 

今日も職場の女性が、「自分は(病気をしたから)保険に入ろうと思ったけど、どれも入れなかった」と自分を全否定されたくらいの落ち込み様で、保険に入れないことを嘆いていた。

 

病気をしたことは、大変だったと思うし、これからもいろいろ心配だと思う。
でも、それを保険に入れなかったからと言って、悲観的になることはこれっぽっちもないと思う。

保険会社のシステムを良く考えれば当たり前の事だし、保険会社も利益を得ないと商品は売れないからねぇ。。

 

でも、日本人はなんでか、ある時から?社会人は保険に入るべき。みたいな風習になってしまい、それに入っていないと「おかしい」くらいに思うようになってしまったのではないか・・・?!

もし入院したり手術をする必要がある病気になったとしても、それを払えるお金さえあれば、別に保険などいらないし、
いらない特約をつけて保険料を払っていれば無駄なだけ。

まるで、この壷を買わないと悪いことが起きる。。的な「願掛け」にも似たものになっている気がする。。

 

自分の人生や大切なお金を「保険に入ってないと病気になる」とか「願掛け?お守り」とかオカルトチックな扱いにしないで、きちんとお金に向き合い、お金のことをもっと勉強した方が良いのでは〜?

と、思った出来事でしたね。

 

保険に入らなくてもこの金額を積立NISAを使って投資信託をやった方がいい!とアドバイスしたけど、きっとやらないだろうな〜?

あー、勿体ない。


スポンサードリンク