臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

いろいろ影響受けそうだけど、とりあえず米国株は評価益が最高値を記録。そのほか愚痴など。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

新型コロナウィルスの影響が気になるところではありますが・・
その影響で、株価も大暴落は覚悟・・・!?

なーんて思ってたりしましたが・・?

 

今朝(昨日)のNYダウは+407.82ドルと絶好調!!
私の持株の評価益もまた最高値を記録しました~!
その記念に、米国株の一覧表を更新しました!!

f:id:tsukky8832534:20200205155322j:image


こんなめでたいこともありましたが・・少しがっかりなこともありました。
愚痴みたいなものですが、気持ちがスッキリしそうなので書いておこう!

 

昨年夏に家のリフォームを行いましたが、割と私の独断で行ったことなので、私がローンをかかえて支払うことにしました。


そしたら旦那が後から、リフォームローンも税金の控除になる時あるんだよね。
でも、私が支払をすることによって、贈与税がかかるかも知れないから、控除の申し込みをしない方が良いのかなぁ?
的なことを言い出しました。

 

税金の控除を受けられるなら受けたいし・・でも贈与税がかかるのはイヤだしなぁ???

まぁ、確定申告の時期が来たら調べればいいか。くらいに思っていたので、税務署に聞いてみました。

 

今の時期は、各地域の税務署で「確定申告用の相談窓口(電話)」が設置されています。

結局のところ、旦那名義の住宅をリフォームして、その支払いを妻が行った場合は、控除を受けられないということでした。


それなら、旦那がローンを組んで、私がお金を旦那に渡せば良かったのか??
とか・・いろいろ思うところはありましたが・・

 

旦那もいうタイミングが遅いし、なんかはっきりとした言い方じゃなくて、モヤっとした言い方だったので私も意図が汲めなかった。。。

 

わが家のように、夫婦の財布が別々なのも困りものですし、(損をする可能性がある)
私の様に無知なのも、困りものです。

 

結局、いくら控除が受けられて得をしたのか?わかりませんが・・(悔しいから計算しない!)


お得に生きる、節約して生きると言うのもなかなか難しい感じです~

 

あぁ~もっと稼ぎが良くなればなぁ~~


スポンサードリンク