臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

株についての知識をもっと持った方が良いのでは。。。?


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

本日の日経平均株価終値 プラス531.04円
NYダウ平均株価終値 マイナス53.22ドル

 

今日は日経平均がドーンと上がりました。


連休中、親友がイオンの株を買いたいと言っていたので、レクチャーして「イオン」(成行注文)「ビックカメラ」(指値注文)を出しておいた。
きっとどちらも買えたと思う。そしてすぐ値が上がったのでは?

 

ビギナーズラック?!と言うやつかな(^^;)

 

どちらにせよ、株主優待目当てなので、長期運用するつもりらしい。

 

その株主優待分と、合わせて投資信託でもコツコツ積み立てすると言うので、「つみたてNISA」を使う気満々だった。

彼女は以前イオン銀行でNISA枠を作っていたのだが、(それもよく覚えていないと言う。)それで今回SBI証券のNISA枠を申し込んだら、他でNISA枠を持っているから作れないと却下されてしまった。

原因を追究して、イオン銀行で解約を申し込んで、無事解約されたと連絡を受けたのだが、まだ、その連絡票を同封して積立NISAの申込みを行っていなかったので、SBI証券で積立NISAを利用することができず・・・・

 

がっくり。

 

本人的にはさほど気にしていないようだったが、こちらはそれを説明するのにどれくらい時間を費やしたことか!!!

 

確かに初心者であればNISA枠のことなど「なんのこと??」と言った感じも否めない。

わからないだろうが・・
自分のお金のことなんだから、少しくらいは調べてみたり、関心を持ってみようよ!!


こんな得すること、損することとかに疎すぎではないだろうか???

 

それだけお金に苦労していないと言うことかも知れないが・・・・
もう少し、お金について真剣に考えた方が良いと思った出来事だった。


スポンサードリンク