臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

自分では意識していないうちにNISA枠を作っているかも?!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

先日、親友が投資に興味を示してくれて、ネット証券の口座を作る!と、言うことになって、申込みやら、やってるんですが・・・なかなか口座開設できないようで?!


聞くところによると、NISA口座がすでに、違う銀行or証券会社で作っているから、作れないと通知が来たと言います。

 

自分でNISA口座を作ったか?どうかも記憶がないのか・・・!?

 

と、少し驚いてしまいましたが。。。(^^;)


今でこそ、NISAと言うのも世間では浸透してきたように思えますが、NISAがスタートした頃は、私も「なんぞや?」って思って、全く理解していなかったと思われます。

 

株にまるで携わったこともない、友達からしてみたら、銀行口座を作った時か何かに、窓口の人から「後から手続きすると、面倒なので、まとめて作っておくと便利ですよ。」とか言われたら、わけもわからず作ってしまったのかも・・・?!

 

友達は全く心当たりがないような感じでしたが・・
人は理解していないものや興味のないものは、なんとな~く、そんな感じかな。。と、受け流してしまうところがある気がします。

 

NISA口座は利用しない場合は、作っていてもなんの利益も害もありませんが・・・
いざ、株を始めてみよう!なんて思った時には、NISA口座は1つしか持てませんから、その口座のある銀行か証券会社で投資を行うか、違う証券会社で投資を始める場合は、今持っているNISA口座を解約して、また手続きをしないといけません。

 

この手続きがめんどうで、投資に対するモチベーションが下がってしまうのが心配です。。

 

10月の後半にやる気になって、すぐ手続きしたにもかかわらず、もう12月です。。
すぐ投資を始めていれば、ダダ下がりの時に購入⇒今アゲアゲの波に乗れたかも・・・?

 

今年もあと1か月しかありませんから、やるのは来年にしよう。。とか
モチベーション下がりますよね。。。

 

せっかく「すかいらーく」の株主優待が欲しいと言ってたのに・・・
ものすごい高値になってしまいましたから。。

 

まさに、「時は金也」???

 

もしこれから投資を始めたいと思ってる方、自分のNISA口座について確認しておいたほうがいいかも知れませんよ?!