臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!


スポンサードリンク

「すかいらーく」株について反省と今後の展開 自分なりに考えてみたww


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

本日の日経平均株価終値 プラス19.63円
NYダウ マイナス201.92ドル

 

日経平均プラスでしたが、「すかいらーく」が10円下がりましたので良しとします!
もう少し下がってくれたら、追加購入する予定です!

 

金曜日に会った友達も株をやっているので、話がわかってくれて嬉しかった。
反省会と言うか・・「たられば」話をして盛り上がりました。

私が毎日のように「すかいらーく」を気にしているのは、株主優待狙いで保有したいため。

すかいらーくさんの優待制度は以下のとおり

株主優待情報 | 株式について | 株主・投資家の皆様 | すかいらーくグループ

100株~299株 年間合計6,000円
6月末基準日 1,000円カード×3枚(3,000円)
12月末基準日 1,000円カード×3枚(3,000円)

300株~499株 年間合計20,000円
6月末基準日 1,000円カード×3枚 3,000円カード×2枚(9,000円)
12月末基準日 1,000円カード×5枚 3,000円カード×2枚(11,000円)  

500株~999株 年間合計33,000円
6月末基準日 1,000円カード×3枚 3,000円カード×4枚(15,000円)
12月末基準日 1,000円カード×3枚 3,000円カード×5枚(18,000円)

 

今まで、400株持っていましたが、500株にならないと、優待の金額は300株と変わらないため、100株無駄に持っている気がして・・いつか100株追加したいと思っておりました。

今年の夏くらいに、暴落した時があり、その時に1,564円くらいまで下がりました。
その時に追加して買おうか、どうしようかものすごく迷ったのですが・・投資信託を解約する決断がつかず、投資資金が足りないため、見送ってしまいました。

 

それから、徐々に株価が上がり続けてしまい・・最近の1,791円まで行きました。
途中、1750円前後で200株売ったので20,000円くらい利益は出したのですが・・

優待の権利500株を12月までに確定したいと思っているのに、いったい何をやっているのやら・・・・

 

自分で複雑なことをしてしまいました。

 

要するに、今年の夏くらいにとっとと、投資信託を解約して、現金を作って、暴落時に100株追加で購入しておけば何の問題もなかったのに!!

 

下がっている時は、なんか動けないんですよね。。。

 

初歩的なミスをしてしまいました。

まだ追加300株を買うことを諦めてはいませんが・・・
なんだか自分で勝手にハードルを上げてしまった感が否めません。

 

このことを、教訓に来年はもっとよく考えて行動しようと思いました。


まずは、いざと言う時(暴落時)のために、現金を用意しておくこと!!

 

そして、これからは株主優待用に所有するので、売り買いはやらないと決めました!(多分ww)


スポンサードリンク