臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

今の悩みは、愛するファンドたちを切れないこと。。今まで育てた可愛いファンドたちよ(涙)


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

私の住んでいる地域ではまるで梅雨入りしてしまったかのようなお天気・・・
はい。株価もそんなどんよりした感じでした。。あは。

 

今読んでいる本

私の財産告白 (実業之日本社文庫)



時代背景がちょっと違いますが・・
今でも十分通用する話。というか基本中の基本と言った内容。

 

給料の1/4を貯蓄にまわし、その残りで生活する。それを徹底的に行って、貯まったお金を投資する。

それで億り人になったってな話です。。


う~ん。
最近割と散財し続け・・・

小遣い帳も赤字続きの私には耳が痛い話ではあったけど、反省、そしてやる気をもらえた本です。

 

私は財産告白を毎月やってますが・・(笑)

 

今、給料の3/1以上貯金(投資)にまわしてますから・・厳しいったらありゃしない(;o;)


今月で第一ステップの目標300万に達成するので、1/4を投資にまわすようにしようか。。。

 

このままだと、ストレスが爆発して、突拍子のない買い物をしてしまいそうです(^^;)

 

すると、今積み立てている、投資信託をどれか止めなければならない。。

 

う~ん。どれも辞めたくない。。

 

今、それとの葛藤です。


普通の貯金と違って、投資信託って生もの的な要素があって、育てている感覚。。。


そう、生き物を育てている感覚があって、むやみに止められないのよね~~(;o;)

 

月々の生活は苦しいが・・愛する投資信託のファンドを切ることは出来ないわ~

はぁ~切ない。。。

 

どうしたらよいものか・・・うむ。。。