臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

本当に不思議!?株式投資、友人に話しただけで、みな苦虫を潰したような顔になるのはなんでだろう???


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

何度もこの手の話題を書いてますが・・・未だに「株式投資=悪?」的な風に思ってる人が多くて驚きます。

blog.tsukkymoon.com

 

先日、長い付き合いの友達と会った。そう彼女とは25年くらいの付き合いになる・・・
20代からの付き合いで、こんな歳になってしまったね。と・・・最近はこれからの不安な状況を語らざるを得ない感じであります。

 

これからどんどん老いに向かって行くのだけれど、趣味やら、何か楽しい事を見つけないと!
と、焦っている感じ。

 

今、何が今一番楽しいか・・・?!

 

と問われて、正直に「資産運用(株式投資)」かな。と答えてみたけれど・・・・

そして、その楽しさについて、語ろうとするならば、苦虫を潰したような顔で「私は興味ないから。。」とシャットアウト!!

 

今さっき、お金のことが不安だ!と言っていたではないかっ!!

 

そして、楽しいことを見つけたい。と言っていたではないかっ!!

 

別に私の話を聞いて欲しかっただけなのに・・・・!!

 

と、突っ込みをいれたいのを我慢して・・・

 

「そうだよね~。興味ないよね~。」と話題を変えてみた・・・

 

けれど・・・

みんな、資産運用とか真面目に考えた方が良くね?!

まるで、悪徳商法にひっかかるものか!みたいな顔しなくても・・・?

 

この、貯金ならOKで、株式だとNGみたいな、この感覚。。。
日本人も真面目に自分のお金について考えた方がほんと良いと思うよ~?!

 

私の世代がそんな考え方の人が多いのかな?

 

若い人には、そんな偏った考え方を持たないで、早いうちからお金の勉強してもらいたい!!

 

ま、人にはそれぞれお金に対する考えがあるから、そうゆう話題はやはりしない方が無難なのかな???