臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

一度自分の資産を見直すことにより、これからのやるべき事を考えてみる。


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

今日も日本株は変な動きで、私の所有している株は明暗真っ二つに分かれてしまいました。

イオン(100株)+78.5= 7,850円

すかいらーく(400株)-24=-9,600円

よって・・・今日は-1,750円のマイナスでした。

 

ま、日本株と言うくくりでは、プラスだからいっか!!

 

こんな状況ではやはり、気分が乗って来ないので・・今日も放置。

 

しかし!ブログに「今日も放置」


そればっかりではどうか?と思い、この放置状態の時であるからこそ・・・!?
一度自分が保有している株を一度、きちんと整理してみるか?と思いました。

 

整理した段階で、何かが見えてくるかも・・・!?

 

エクセルの画像ですみません。。。

 

こちらは投資信託(SBI証券)です。

NISA枠を使い切った時に、特定預かりで積立したもんだから、バラバラに・・・(^^;)

ピンクの枠はまだ積立しています。(月額10,000円)

f:id:tsukky8832534:20180412191552j:image

そして、以下に続きます。

米国株はアマゾンとETFがプラスで、他はマイナスですが・・・

アマゾンも最初はこんな感じだったので、これからコカ・コーラなどなど・・プラスになってくれると信じています^^ 

f:id:tsukky8832534:20180412191610j:image

 

結果・・・・!

大したものは見えては来ませんでしたが・・ww

 

自分がどうして行きたいか?と言うビジョンは見えてきた気がしました。

 

☆自分の資産を整理したい(少ない資産ではありますが^^;わかりやすくまとめたい)

 1.今所有している、投資信託を整理したい。
  解約するものは解約して、その資金で新たな株を取得する。

 2.米国株の所有を増やしたい
  欲しい株、気になる株がいっぱい~ それを定期で購入したい~
 
なぜ、米国株なのか・・・?
・日株の上げ下げの激しさが、精神衛生上辛い・・・安定している大手米国株を所有する。
・株を売り買いして利回りを考えるのが難しい・・・米国株を長期保有(定期で)し、配当金で利回りを確保

 

オマケ
余力があったら(多分ある時は来ないと思う)投資信託も新しい銘柄を定期購入して行きたいのですが・・

気になるファンドたち♪
・ニッセイ-げんせん投信
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

ですが・・・今のところ、まったく余力なし!!(笑)