臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

老後資金についての危機管理!!まっ、なんとかなる!?ならない?!


スポンサードリンク

www.aeonbank.co.jp

こんにちは。tsukkyです。

 

いやぁ~日本株順調~♪と思っていたら・・・
祝日前に一気に「すかいらーく」暴落~ギャー(>_<)

 

21日までは↑↑傾向だったのに!!
そんなこともあるなぁ~と、「まっ、仕方ないか。」と様子を見てたら
今日(24日)から復活~ホッ。


さて、昨日は「勤労感謝の日」で祝日でしたけれど、午前中はあいにくのお天気。。。
どこにも出かける気にならず、午後から友達を呼んで、コストコに行ったり我が家で夕食を食べたり楽しく過ごした。

 

友達のところは、お子さんが2人いて、上が大学生、高校1年生。
いやー、2人を育てながら、看護婦として働いている。本当にすごい事だと思う。尊敬に値する。

先日、住宅ローンの見直しをして、月2万円くらい支払いを少なくすることが出来たと、報告を受けた。

 

それはめでたい!!

 

住宅ローンの見直しは、イオン銀行で行ったそうだが、そのイオン銀行で月2万円くらい浮いた金額を
投資信託の積立をしたらどうか?と打診されたらしい。。。

 

日頃、子育て、仕事、家事・・でいっぱいいっぱいの日々を送っているので
貯金・資金運用まで追いついていない感じだったので、良い話ではないか!!と、積立投資信託をすることをススメてみた!

 

イオン銀行の投資信託が良いかどうかは、???だし、商品数もSBI証券などの方が多くて良いとは思うのだけど・・


「きっかけ」的には良いと思う。浮いた2万円をまるまるイオン銀行の投資信託に積み立てるのではなく、まずは1万円からでも始めてみたら良いと思う。

 

イオン銀行 投資信託

www.aeonbank.co.jp

 

そんなきっかけから、節約することの意義、そして資産運用などにも興味を持ってくるようになると思うんですよねー?!

ただ、自分のブログなので毒を吐かせてもらうとすれば・・・
友達は老後資金のことなどに、まったく危機管理を持っていなく、その日暮らしと言うか・・

「まっ、なんとかなるでしょ。」

と言った感じで、子供二人を私立の中学(エスカレーター式)へ入れ、入学金を用意するにもヒーヒー言っていた。

 

私からすると危なっかしくて見ていられないような状況であるが、なんとか生活しているし、二人の子供もちゃんと成長している。

 

ほんと、彼女のように「まっ、なんとかなる」のかもしれないし。。。!「ならない」かもしれない。。

 

それは、実際、15年後になってみないとわからないのかも?!

 

この年からそんな博打めいたような生き方は、私にはできない。。リスク管理をし、老後苦労しない生活を送りたいものです。

 

今、私が思っているような記事を貼り付けてみました。

 

allabout.co.jp

 

style.nikkei.com