臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

お金に対する価値観はその人それぞれ・・・それは人生いろいろだから・・・


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

 

今日もこのどんよりとしたお天気のように、株価もどんよりとした感じでしたね~
来週あたりから(株価だけでも)パッと晴れ渡ってもらいたいものです。

 

さて~先日親友の家族と一緒に、キャンプに行きました。
とっても楽しかったのですが、その時にいろいろ考えることがありました。

 

そう、お金についての価値観の違い。。。

 

私はこんな「節約ブログ」を書いてるくらいですから、節約、投資に重要視を置いています。
貯金ゼロだった私が、なんとか貯金できるようになったのは、貯蓄や投資に関する書籍を読んだり、関連するブログを読んだりして自分なりに学習し、お金に対する価値観を改め、無駄遣いをやめて、節約体質に変わろうと努力したからです。

 

その親友も、節約したい。お金を貯めたいと日頃から言っているので、私に出来る範囲でアドバイスしたり、相談にのったりしていました。

 

でも、どう考えても、そんな生活していたら、お金は貯まらないのではないか?と常日頃から思っていました。

 

そして、今回…たった、2泊3日ですが一緒に生活することによって、お金に対する価値観がまるっきり違うと言うことがわかってしまいました。

 

今回キャンプに行くことにしたのも、彼女が旅費にお金をかけられない。でも旅行に行きたいと言う切実な思いから、キャンプなら宿泊費が安いから良いよ!とおすすめして実現したのですが。。。

 

確かに旅の醍醐味!?


少しくらい散財してしまうことがあっても良いでしょう。

 

旅の想い出として・・♪

 

宿泊費を節約したのだから、食費は少し贅沢をしてみようか。とか・・・美味しいものを食べようか。とか。


でも、彼女はお金を使うところが、私とはまるで違っていたのでした。


とにかくお土産を買いまくる。。。

 

確かに年に1回、夏休みに旅行に行くのですから、休み中に迷惑をかけた職場の方や日頃お世話になっている方にお土産を買う。。

 

ありでしょう。。。

 

でも、その数が半端ないのです!!!

 

どんだけ~ってくらい。。
(一緒に買い物に付き合いましたから、想定・・お土産代だけで15,000円くらいは人にあげるお土産を買ってたのでは?)

 

たかが、キャンプに行っただけなのです!

 

海外とか、めったに行けないところに行ったのならまだしも?!
(彼女にしてみたら、年1回の旅行だから・・という気持ちがあったのかもしれませんが)


私には考えられない。。

 

私が買ったお土産の代金・・・1,700円 ぽっきり。

 

人の為じゃなくて、自分のために使った方がいいんじゃないの?

 

等・・いろいろ説得しましたが、彼女にはいつもいろいろもらってる方にお返しをしなくては!


といいつつ・・お土産を買うのを楽しんでいるような?!

 

ようは、日頃、節約をしていて買い物を控えてるから・・

 

買い物をしていい!という、理由があるから買って良いと思ってるんじゃないか?!

 

ただ単に買い物がしたいだけ・・・!?

 

とにかく、勿体ないお金の使い方をしていると思ったのです。

 

彼女を責めてるわけでもないですし、お土産についても日本で生きていくには?必要な事だと思います。
でも、何かを犠牲にしていかないと、節約もお金も貯めることは出来ないのです。

 

世の中のお土産事情ってどうなんだろう?

news.mynavi.jp


まぁ、今回はたまたまお土産でしたが、お金の価値観と言うのは、人それぞれであるなと、改めて実感いたしました。

 

あくまでお金って生きてくための手段ですから、その人の価値観で使い道が変わりますよね。

 


【今日の株価 結果】

・8267 イオン  16/02/17 100株 1,399円 17/8/18 1,660円 +261円

・3197 すかいらーく 17/03/31 400株 1,633円 17/8/18 1,613円 -20円