読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

銀行の通帳は必要か?必要じゃないのか…?それよりも、今後の投資計画をたてないと!


スポンサードリンク

こんにちは。tsukkyです。

唐突ですが…銀行の通帳ってやっぱり無いと不安ですかね?

私も昔はそうでした。

小学生の頃、郵便局にお年玉やお小遣いを貯金するたび、通帳に金額が記入され、郵便局のハンコが押されて、嬉しくなりましたし。

その頃から染みついてます。「通帳」

 

ですが、断捨離の本を読んだ時に、古い通帳を取っておく人が多いけど、まず見返すことはない。無くても案外どうにでもなると…

確かに、現在はPCやスマホがあれば、数か月の入出金や、残高もすぐ確認できるし、振込みや、入金、出金があった場合は、そのお知らせがメールで送信され、通帳が無くても、何も問題はないような気がする。

 

メインバンクもEco通帳(インターネットで入出金明細を確認できるシステム)にしたら、お金をくれるというので、そのお金欲しさに(笑)

すぐEco通帳にしてしまったくらい。

 

初めは通帳がなくなることに、少しだけ抵抗を覚えたが、Eco通帳にしてみたら、入金があったことも、わざわざ銀行に記帳しに行かなくても、すぐ確認できてとても便利で助かったこと、しばしば。(ヤフオクなどやった時などは特に!)

スマホのアプリが出来た時には、感動にさえ近い気持ちになったかも。。。!

 

なぜ、今まで通帳にこだわっていたのだろう。。

つくづく、人間と言うのは、習慣と言うか、慣れ親しんだものを変えると言うのに抵抗があるものなのか?

 

まぁ、何にこだわりを持つかは、その人、その人の考え方の違いなので、通帳が使いたい人は使っても良いとは思いますが…

この便利さ、知らないでおくのは勿体ないと思いますよ~~

 

 

それはさておき…?!

今月の給料は、派遣社員として働いた3月分の給料と、無期雇用社員の4月の給料が同時に振り込まれたので、ひと月分の給料が宙に浮いた状態になっています。

blog.tsukkymoon.com

 
この250,000円程度のお金ですが、そのまま普通預金に預けておいて良いものか?やはり、投資資金として運用していくか。
考えなくてはいけません。

このままだと、つい気が大きくなってしまって、どんどん使いこんでいってしまいそう…(^^;)

そちらの宙ぶらりん250,000円と合わせて、毎月30,000円をJTBの積立「たびたびバンク」に預けていましたが、今回継続しなかったので、その分の投資方法も検討しなくてはいけません。

 

まず30,000円は、3種類の投資信託に分散して 10,000円ずつ積み立てようか…

250,000円はIPO株用に SBIのハイブリッド口座に入金するか…

マネックス証券に入金しようか?

それとも、どこかの株を買ってみるか…?!

 

う~ん。

どうしよう~

と、いいながら、ちょっと楽しみ☆

普通預金に預けっぱと言うのが一番さけたいところではあります!!!

週末考えて、週明けに結果を出したいと思います。

 

【今日の株価 結果】

・8267 イオン  16/02/17 100株 1,399円 17/4/21 1,633円 +234円

・3197 すかいらーく 17/03/31 300株 1,635円 17/4/21 1,672円 +37円