読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臆病者の株式投資 〜節約・貯金・資産運用〜

50歳になって、将来のことが急に心配に…!慌ててお金を貯めたい主婦が貯金や資産運用でお金を増やしていきます!

貯まった50万円を仕組預金「プレーオフ」に預けてみる


スポンサードリンク

【仕組預金 プレーオフ】

50万円貯まったところで仕組預金「プレーオフ」に預けることにしました

運用資金を貯めるため、SBI銀行を開設し、まず50万円貯まりました。
まとまったお金ができた&すぐ使うお金ではないので、長期でも良いから金利のいいものに預けたいと思いました。
2012年11月にSBI銀行に仕組預金「プレーオフ」という商品があったので、そちらに預けることにしました。

 

【プレーオフとは】
「プレーオフ」は、当社の判断により満期日が延長される可能性があるかわりに、魅力的な好金利を実現した円預金です。原則途中解約ができませんが、満期日まで預けていただくと元本が保証されます。
「プレーオフ」の預入期間は、預入後1年ごとに最大9回見直され、最短で1年、最長で10年となります。
毎年、市場金利の状況により当社が今年で満期とするかもう1年預入期間を延長するかを判定されます。
「プレーオフ」は、元本が保証され、一般の円定期預金よりも高い金利が魅力な仕組預金ですが、預入期間中は、金利動向などによって、当初預入期間の1年から最長10年まで満期日が延長される可能性があります。
また、期間延長の有無にかかわらず原則として中途解約はできません。
そのため、満期日まで使う予定のない余裕資金でお預入れすることが重要です。

当時の金利が0.51%(税抜)ステップアップっちゅーのにしたので、10年で最終0.87%(税抜)の金利になると言うものでした。
(現在は0.1195275%(税抜) 最長で0.47811%(税抜)低い…)


毎年、市場金利の状況により当社が今年で満期とするかもう1年預入期間を延長するかを判定されますが、延長された年ってあったのか?


結局、毎年満期がきて(市場金利が下がってたのでしょう)預け直していた気がします。

このプレーオフの金利もどんどん下がっていく一方でしたし、世の中的にも「マイナス金利」と騒がれ、お金は預金に預けておいてはダメだ的な流れが私にも感じることができ、今度満期がきたらやーめよっ。と思っていました。

 

500,000円×0.51%=2,550円 翌年の金利はまったく覚えていませんが…(^^;)
2012年から2016年まで4年間預けて10,000円の金利がついたかついてないか…ってところでしょうか。


普通の定期預金よりは、金利が良かったのでしょうが、まったく運用できてる気がしない商品でしたww

 

そして2016年の11月の満期日にも延長されなかったので、そのままハイブリッド預金に移したのでした。

 

ハイブリッド預金についてはまた書くことにします。